メイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 身近な京都のマンホール・その他

<<   作成日時 : 2006/08/15 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




身近なマンホール・その他を集めてみました。

私のお気に入りは、上から3番目!




他の地域のような、

華やかなマンホールには、まだ出会っていません。

長岡京市のマンホールは、たけのこ。

三十三間堂にも、気になるマンホールがある。。。




涼しくなったら、探しに行こう!!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪
また、たくさん集めましたね〜^^
こんなに色んな種類があるなんて・・・!!

今、上を向いたり下を向いたり、大変でしょ♪
こうして、メイさんの写真を見るのが、とても楽しみになってきた私です^^
mamarin
2006/08/15 00:14
mamarinさん、こんばんは。

この間は、マンホールの画像をありがとう^^
とても嬉しかったわ〜!

そうね、上見たり、下見たり・・・。

かなり怪しいおばさんだわーーー(爆)
如月メイ
2006/08/15 00:20
三十三間堂は行ったことないのですが、そのような場所にもマンホールが存在するとは・・・意外です。^^;

2006/08/15 00:35
高速のマンホールだったから、高速マークがあったでしょ(^.^)
道端には、ないマンホールですよ〜♪
mamarin
2006/08/15 00:37
下水にガス、電気に水道〜色んなものがあるもんだ^^
つい、先日、配管して電気の奴を埋めてきましたよ。どんな蓋だったかな???
おぼえてござらん^^ごめん。
マン○ホーラー
2006/08/15 01:29
メイさん、おはよ〜!!
あのまま寝てましぇん(^o^;
mamarin
2006/08/15 05:15
豚さん、三十三間堂にもあるんですって!
見たい!絶対にデジカメで撮る!!!
如月メイ
2006/08/15 05:37
mamarinさーーーーん、おはよ〜。

寝てないの〜?!
大丈夫なの?!
如月メイ
2006/08/15 05:38
マン○ホーラーさん、おはよ〜!
いろいろなマンホールがあるでしょ!
電気のマンホールは、どんなのが多いのかしら?
興味わくーーーー!!!
如月メイ
2006/08/15 05:40
おはようございます☆〜。
へぇ〜!!マンホールかぁ・・・
目線を変えると面白いものですね!!
私も何か見つけまぁ〜す。。。
          ヽ(^o^)丿ワ〜ィ!!
めざまし時計
2006/08/15 05:40
おはようございます、めざまし時計さん。

マンホールは、面白いですよ^^
地域によって特色があります。

完全にマンホールにはまっています、私!
如月メイ
2006/08/15 05:45
おはよう。マンホールが気になりますね。どこへ行っても目が行ってしまう。
デジカメ持ち歩くのも習慣になったよ〜。
さくら
2006/08/15 06:54
マンホール…一番最初の写真 横の石畳(タイル)の模様と合っているけど 良く見かけるのが はめる位置が逆になっていて 模様がそこだけずれているの物も多いのです。作業する人がちょいと気をつければ良いのですが…

ちなみに蓋を開けて底が浅いものは、四角形タイプもあるのですが、下水など深いタイプの蓋は、丸型に限られているの知ってました? 蓋がずれても丸型だと落ちる心配がないとか…

大阪ガスの蓋は、大阪と同じです。(^^)

2006/08/15 06:55
メイさんに影響されて、私もマンホールを見て歩く癖が。。。(笑)
でもねぇ、ものすご〜く平凡なのしかない。。。
観光地とかに足を運ぶと華やかなのに出逢えるかな?
いいの見つけたら紹介しますね!
ちょびママ
2006/08/15 07:05
まぁ〜 イロイロ見つけたね(*^_^*)
長岡京市はタケノコの産地だから、タケノコなのかなぁ〜? 若い頃住んだ事もあるけど、マンホールの絵は興味がなくて、見たこともなかっったよ。最近は、車で行くからゆっくり、見る事が出来ないから、車から降りてみて見るね♪
青い薔薇
2006/08/15 07:18
一番上が好きかな。作るのに苦労したろうなって思います。周りのタイルと同じ材質を使って、自然な配置に仕上げています。なかなか気を使ったマンホールだと思います。
庭花
2006/08/15 07:26
始めまして!
マンホールの蓋も色々のデザインが有って楽しいものですね。私の街のものも変っていて綺麗です。撮りたいと思いながら、何時も荷物だあって・・・
今度撮るために出かけて見ます。楽しく拝見させていただきました。有り難う!!
S子
2006/08/15 09:08
すごいですねえ〜。
「マンホール評論家」になれるのも
時間の問題かと。
マンホールも こんなに凝ってるのが
色々あるなんて 驚きです。
映画ファン
2006/08/15 09:11
さくらさん、マンホールが気になりますよね!神戸は、とても素敵なマンホールがあるので、羨ましいです。
如月メイ
2006/08/15 09:40
晶さん、柄あわせ(?)まで目が行きませんでしたよ(笑)
さすが、見られる所が違いますね。
全部のマンホールの画像を見直しましたよ!

四角と丸のマンホールの違いは、知りませんでした。
教えて頂き、ありがとうございます。
如月メイ
2006/08/15 09:44
ちょびママさん、おはようございます。
私、京都市内では、まだ華やかな感じのマンホールに出会っていません。
ちょびママさんの見つけられるマンホール、楽しみに待っていますね^^
如月メイ
2006/08/15 09:46
青い薔薇さん、長岡京市は筍の特産地で有名です。
エアロビの先生から、画像をメールで送って頂きました!
素敵なマンホールですよ!
如月メイ
2006/08/15 09:48
庭花さん、そのマンホールは、四条河原町を散策していた時に出会いました。
綺麗な色合いですね。
如月メイ
2006/08/15 09:49
S子さん、はじめまして&ようこそ!

マンホールでお楽しみ頂けましたか?!

S子さんのお住まいの所では、どんなマンホールがあるのかしら?
如月メイ
2006/08/15 09:51
映画ファンさん、マンホールは奥深いですね!
評論家だなんて〜(爆)
もっと凄い方が、多くおいでになりますよ!
如月メイ
2006/08/15 09:53
メイさん、マンホールって
人(マン) 穴(ホール) 
人が入る穴だから マンホールだった
んですね。知りませんでした。
ネットで調べたら、マンホール友の会 というのがあって そう書いてありました。手しか入らない穴は 「ハンドホール」ですって!
映画ファン
2006/08/15 13:26
じゃ〜私も何か面白そうな物見つけたら
メイさんに送ってあげるね(*^_^*)
PAN
2006/08/15 16:42
映画ファンっさん、こんばんは!
「マンホール」と「ハンドホール」
知りませんでした!
教えて頂いて、ありがとうございます!
如月メイ
2006/08/15 19:31
PANさん、キャーーーー!
嬉しい〜、送ってね!
お願いします!
如月メイ
2006/08/15 19:32
今日は、、五山の送り火の日だったのですね。。。忘れてました(^^ゞ
奈良の万灯篭もすごい人で 昨年は途中で諦めて帰ってきました。 京都もすごい人でしょうね…

2006/08/15 20:16
晶さん、こんばんは。
五山の送り火は、凄い人出ですね。
如月メイ
2006/08/15 22:33
いよいよ明日の夜だね。
メイさんとこからは、どの送り火がみえるんだろうね。
mamarin
2006/08/15 23:19
mamarinさん、こんばんは。
自宅近くだと、例の橋あたりかなぁ。。
でも、肉眼では小さくしか見えないのよね。。。
mamarinさんは、どこで見るのかしら〜?!
如月メイ
2006/08/15 23:26
マンホールも最近は色々なデザインのものがでているなぁて思っていました。なにしろ、歩く時は前や上をみるより、下を見て歩く性格なものですから。
でも、こうして整理して見ると面白いですね。メイさんの発想、素適です。
ウタ
2006/08/16 00:23
私は今年は姑の入院先の病院で見て来ます〜♪
mamarin
2006/08/16 00:33
おはようございます、ウタさん。
地域によって、マンホールのデザインもいろいろです。
ウタさんの所は、どんなマンホールでしょう?!
私は、マンホールが気になって、下を見てしまいます(笑)
如月メイ
2006/08/16 04:58
mamarinさん、おはよ〜!
眠ることが出来たのかな。。。
病院・・・、お疲れ様です。
如月メイ
2006/08/16 04:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身近な京都のマンホール・その他 メイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる