メイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常の中の光と影 

<<   作成日時 : 2006/08/17 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

画像



画像



画像



お盆休みに、

家族4人でお食事したお店は、

「光」と「影」の演出が素敵だった。

お料理を撮るより・・・・気になった・・・(笑)






画像



画像



家の中の「光」と「影」

お日様の存在を強く感じる時・・・。






日常の中での「光」と「影」の存在が、

今、とても気になる!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。写真は光と影と、コメントで教えていただきました。とても、光と影が素敵♪
渡辺淳一さんの「光と影」という小説も、面白かったですよ。人生の光と影を描いていました。
湖のほとりから・・・
2006/08/17 07:33
光は、何かに反射した光を見た人だけが一人じめできる。隣の人が見てる光はまた違う。影は、誰か又は何かが一人占めしたあと。仲良くならんで柔らかい世界を見せてくれます。そんな並びの美しさが写真を撮らせる。いいですねー。楽しんで撮ってくださいね。あなたも影をつくりながら。
光の舞台のなかで。
さくら
2006/08/17 07:41
おはようございます。 1枚目の写真いいなぁと思って&何を写されたのかなとも気になって…ちょっとコントラスト調整して見ました。○○だったのですね。ナイスです(^^)

2006/08/17 08:00
おはようございます、湖のほとりから・・・さん。
一時期、渡辺淳一さんにはまっていました。「光と影」は、読んでいませんね。
読みたくなってきましたよ、久しぶりに・・・。
今読んでいる本は、集英社の唯川恵「今夜 誰のとなりで眠る」です。
如月メイ
2006/08/17 08:43
おはようございます、さくらさん。
「光」と「影」は、人によって様々なとらえ方がありますね。「人生」と重ね合わせて考える時もありますし・・。
写真は、日常生活の中で、楽しみながら撮っていくつもりです。
如月メイ
2006/08/17 08:46
晶さん、おはようございます。
1枚目の画像は、通されたお部屋の格子戸(?)みたいなものです。調整してみて頂いたのですね(笑)
ランキングのところ、あれでいいのでしょうか?
如月メイ
2006/08/17 08:49
ウルトラQか・・・

   怪奇大作戦か・・・

如月メイの空想特撮シリーズ(実は実話)・・・
円谷プロの・・・
2006/08/17 09:57
円谷プロの・・・さん、おはよ〜!

実話だけど。。。。

妄想・・・・とでも。。。?!
如月メイ@妄想シリーズ?!
2006/08/17 10:19
メイさん、こんにちは。
光があるから影が出来るんですよね。記っても切れない間柄で、それぞれ果たす役割が違う。なんだか奥深いですね・・・。
メイさんの写真も、光と影、それぞれがきちんと捕らえられていて、素敵です。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/08/17 12:24
乙女さん、こんにちは。
光と影は、なくてはならない存在。
どちらが欠けても存在しない・・。
考えると深いわね〜^^
如月メイ
2006/08/17 13:04
本当にステキですね。
特に障子って、本当に光と影を大切にした日本人の美的感覚のすぐれもの。
写真とっても雰囲気あります。
Dorothy
URL
2006/08/17 13:21
如月メイさんは 写真撮影の理論家なのですね。
私などは理論よりも、美しい写真へガムシャラでした。
コメントを寄せてくださる方々も、皆さん優しいですね。
Tatehiko
URL
2006/08/17 13:57
写真は光と影を読むことが必要といわれています、最近はほとんどカラーでの撮影になりましたがモノクロ時代は特に必要だったようですね。
the-fuji
URL
2006/08/17 14:57
Dorothyさん、ようこそ!
障子を通しての光は、とても柔らかくて好きです。日本的なものに目がいきますね。
如月メイ
2006/08/17 15:27
Tatehikoさん、こんにちは。
・・・、理論家だなんて。。。
私は、デジカメを持って、まだ10ヶ月弱、一眼レフは1ヶ月なりません。。。
超初心者です。
如月メイ
2006/08/17 15:30
the-fujiさん、ようこそ!
モノクロだと、光と影は、もっと表現できるのでしょうね。いろいろな写真を見せてくださいね。お願いします!
如月メイ
2006/08/17 15:31
高級そうなお店ですね。
光と影を演出するなんて
きっとお料理も美味しかった
でしょうね。
映画ファン
2006/08/17 15:35
なんでないんだ〜〜〜

さっきコメントしたはずなのに。。。

何処までがお店なの?
メイさんのお宅もお店みたいにきれいにしているね〜
PAN
2006/08/17 16:17
メイさんこんにちは。ネットカフェにいますよ。PCに座ったとたんブログにアクセスしてるわたしって(笑)お盆休みご家族そろってお出かけってすてきですね。お店の雰囲気が伝わってきます。和食屋さんかな。お料理のお味いかがでしたか。
ひな(中国地方遠征中)
2006/08/17 16:44
キレイです!
光と影の神秘的なパレード
見たいな感じ?!
萌☆
2006/08/17 17:33
こんにちは☆光と影はいいですね…。
私は、こういう場所好きです☆最近写真えお撮ってないな…。なんだか撮りたくなりました(>_<)
魔性チック
2006/08/17 18:24
はじめまして!
私のブログにコメントありがとうございました。
一応、建築士やインテリアコーディネーターなので、光や影は計算します。
最近はデジタルで3次元としてCGで確認できますし。
写真も光と影はいつも気になります。
これからもよろしくお願いします。
kanekuro
URL
2006/08/17 19:01
メイさんは最近、芸術家ですね。
造形美に魅せられたって感じですね。
感受性豊かってことですね。
ああじゃん
2006/08/17 21:58
こんばんは、映画ファンさん。
自宅近くのお店で、気楽に入れるお店ですよ。
如月メイ
2006/08/17 22:41
PANさん、こんばんは。

我が家は、下の2枚です。
上3枚がお店の画像です。
如月メイ
2006/08/17 22:42
ひなさん、こんばんは。
遠征中もブログをチエック・・、お疲れ様です^^
ここは、和風のお店です。息子が帰宅したので、家族4人で外食しました。
如月メイ
2006/08/17 22:46
萌☆さん、神秘的に見えますね、確かに!
如月メイ
2006/08/17 22:47
メイさん こんばんは〜
良い感じです〜 なんか品がありますね
カメラにも慣れたようだし・・

写真を綺麗に撮るのは才能ですよね!
いくら良いカメラでも写す人の品性って出ると言いますもんね?
私は品の良い写真を目指して頑張ります!(笑)
テス(noosaman)
2006/08/17 22:48
魔性チックさんは、どんな写真を撮られるのかしら?見たいなぁ〜^^
如月メイ
2006/08/17 22:48
kanekuroさん、ようこそ!
ここしばらく、kanekuroさんのサイトをロムしてました。画像の美しさに、思わずため息・・・・。
こちらこそ、よろしくお願いします。
如月メイ
2006/08/17 22:51
ああじゃんさん、こんばんは。
一眼レフを手にするようになって、いろいろなサイトに飛ぶようになりました。その影響かもしれません。
如月メイ
2006/08/17 22:53
テスさん、こんばんは。

外出する時は、デジカメで撮ります。一眼レフを持ち歩くのは、ちょっと・・(笑)

お食事をしながら、一眼レフはね。。。

私も品のある写真を撮りたいです。
如月メイ
2006/08/17 22:58
いや、初めはお化け屋敷かと思いましたよ。ちょっと涼しさ感じました。
ウタ
2006/08/17 22:58
怪奇大作戦だよ〜〜〜

やっぱり。

単純なんですよ・・・僕って。

ウタさん引き合いにだして失礼いたしました。

僕は(ぴぃーーー)です。???
「メイさんに聴いてくださいね。」
でしょ!!!ウタさん。。。
2006/08/17 23:06
[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

もう、ウタさんったらーーーーー!!!

ギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン!
如月メイ
2006/08/17 23:11
ぴぃーーーさん!!!

もう。。。。。

o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

確かに、夏だからね〜
怪奇大作戦だわーー!!!

キャハハ o(>▽<o)(o>▽<)o キャハハ
如月メイ
2006/08/17 23:16
おはようございます。ランキングのリンクは、あれでOKです。今日もぽちっとしておきました。

怪奇大作戦…じゃないですけど最後の障子の写真を拡大してみると…写っているのですよね…
写真に向かって左側の障子の所…




三角形ペタッ!
このオチ面白くなかったなぁ…堪忍

2006/08/18 07:43
晶さん、おはようございます。
ランキングは、OKなんですね^^
いつもありがとうございます。
私も、晶さんとこ、してますよ〜!

障子の左側???
穴をふさいでいる「さくら」の花のシールのことでしょうか?!
これは、朝に撮った写真なので、ドロドロ。。。。は、撮れないと思うのですが。。。。
如月メイ
2006/08/18 09:15
なんと!!!
よく磨かれた廊下なんでしょう!

光も凄く素敵よ!
少しメイさんから教わって
風水も取り入れてキレイに挑戦してみようかしら。
PAN
2006/08/18 09:19
PANさん、画像って、ホコリを隠してくれるのよね。。。

私、耳が痛いわ〜

大掃除しなくちゃーーー!
如月メイ
2006/08/18 10:18
昨日TVで松居一代がやっていたのよ〜

それ見て「明日は掃除するぞ〜〜」って思っていたからね

それで今日メイさん宅の廊下だってわかって

それじゃ〜私も頑張ろうかな?って思ったのよ。

今玄関終了したからこれから階段です。
PAN
2006/08/18 10:24
PANさん、綺麗にお掃除したのね〜

私は、1時〜3時まで地蔵盆の準備に追われていました。

5時に、もう一度行かなきゃいけないのよ。。。

暑いし、疲れる。。。
如月メイ
2006/08/18 15:58
あら、やだ。。。
大変!こんな暑いのに。。。
お疲れ様です

甲子園負けちゃったね(T_T)
応援していたのよ
PAN
2006/08/18 16:25
メイ姐さん、こんばんは♪
どんどん上達していきますね。

2006/08/18 21:25
PANさん、帰ってきたら7時よ。。。

夕飯、作ったわ〜。

今日・・・、今日になったよ!
今朝は、7時集合だよーーー!
如月メイ
2006/08/19 00:39
豚さん、こんばんは。
上達してるかしら?!
ありがとう!
如月メイ
2006/08/19 00:40
メイさぁ〜〜〜ん!お盆エンジョイしてそ〜やね〜^0^
ゆっチャマンもはだか電球とかキャンドルの灯り大好きやよ〜!
こんなロマンテックなお店入ったら
ゆっこもずぅ〜っとペーコパーコしてそうσ(^ε(^//)ムヒ。o ○
ゆっこちゃん
2006/08/20 23:29
ゆっこちゃん、ロマンティックなお店〜と言っても、家族で入っただけよ〜(爆)
如月メイ
2006/08/21 06:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日常の中の光と影  メイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる