メイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦って?!

<<   作成日時 : 2006/08/25 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 54

画像



画像



食事をしながら、

ふと、目の前の夫を見る。





「この人が、私の夫なんだ。」





なんとなく、

そんな言葉が心の中に浮んだ。






パッチワーク教室で、

自分のご主人を10年以上介護している方がいらっしゃる。

ここ数年、ご主人は、

何度も危険な状態を、乗り越えていらっしゃる。





「夫と真剣に向き合っている。」

「夫は、戦友。」

「こだわりは、捨てた。」





その方のおっしゃった言葉が、とても印象的だった。





その方にとってパッチワーク教室は、

ストレス発散の場所であり、

夫の介護を続ける為に必要な、

「もう一つの居場所」






画像



その方がおっしゃった。

「夫の終焉のことを考える」と・・・・・。





夕暮れ時の空を見て、

私達夫婦は、どんな人生の夕暮れ時を迎えるのかと、

まだまだ先のことだとは思いつつ、

いろいろなことを考えてしまった。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
メイさん、おはようございます。
私は縁がなく、1人でいるので、
老後が怖い!(←正直に言えば)
先のことを考えない、コオロギ的な生活は
いつまで続けられるのか…。
ん〜〜〜〜。(-_-;)
wakka
2006/08/25 05:46
こんな豪華料理とともに迎えてくれる愛妻がいて、ご主人はきっと幸せに暮らしてると思いますよ。うちもこんな豪華料理食べたいですね。
ああじゃん
2006/08/25 05:55
おはようございます。「こだわりを捨てる」ことは、きっとその方は妻を続けていく上でしばらみや、夫にはわかりえない心情をお持ちになったのかな。上手くやっていくために「もうひとつの場所」があっていいと思います。自分らしくいられる空間やお友達、見つかってよかったですね。
ひな
2006/08/25 07:22
wakkaさん、おはようございます。

ここしばらくね、「夫婦って、何?」と思うような出来事を目にしたり、耳にしたりすることが多いのよ。

ブログを始めてから、いろいろなブロガーさんと親しく交流して、あ〜、いろいろな夫婦関係があるんだなぁ〜と感じちゃう。。。

離婚、死別、浮気、暴力、モラル・ハラスメント・・・・

一人も不安だろうけど、結婚しているから老後が安泰なんてこと、言えないなぁ〜ってね、しみじみ考えてね、昨晩は、かなりブルーになったわ。。。
如月メイ
2006/08/25 07:25
おはようございます、ああじゃんさん。

お料理は、デジカメの画像を通すと、手抜きもそれなりに見えるのだなぁ〜と思っています。

夫がああじゃんさんのコメントを読んだら、絶句しますよ(笑)
如月メイ
2006/08/25 07:28
ひなさん、おはようございます。
ひなさんのおっしゃる通りだと思います。
その方にとって、「妻」を続ける上で、「もう一つの居場所」が必要だったのだと思います。
如月メイ
2006/08/25 07:31
おはようございます☆〜。
「もう一つの居場所」・・・
息抜きの場所があっても良いですよね。
大切な事だと思いますよ。
老後と介護・・・考えさせられます。。。
お料理が沢山あって、いいなぁ〜バウワ〜。。
         o(=^○^=)o アーン♪
めざまし時計
2006/08/25 07:56
ほんと うちのかみさんに読ませたい記事です。(強く強調!)
介護ってたいへんなんですよね。その方にとって、パッチワーク教室がいつまでも居心地の良い空間でありますように。。。

2006/08/25 08:13
仲がよかった両親でも同時でないし、残った方は子供もいたが一人暮らし。そして居間で突然死。
メイさん。人生なんてそんなもの。考えても仕方のない部分は一杯あります。明日がわからないから、前日笑顔で話してそのときを迎えてしまったということも・・・。
一方、いったん気になった汚れは簡単には忘れられないのが人間。諦めるには、すごい時間と、エネルギーとか忘れる努力が・・・。汚れにとらわれて、汚れた原因まで思うことも少ないし。どちらの立場にしても着いたものは消えないから・・。
さくら
2006/08/25 08:25
「夫は戦友」と言いきれるその方は素晴らしいですね。なかなかそこまでは言い切れないのが普通ですが、決めた心が見事です。
森の生活
2006/08/25 08:56
僕には夫婦を語る資格は無いかもしれませんが・・・
戦友とは、苦しさを共に分かち合い、乗り越えて来た仲間だと思うので、裏切るという感覚は、無いのが普通なのでしょうね。
庭花
2006/08/25 09:01
めざまし時計さん、おはようございます。
パッチワーク教室には、介護に関わるお仕事をしていらっしゃる方がおられます。介護する人には、息抜きをする場所が、絶対に必要だと言われます。
如月メイ
2006/08/25 09:57
晶さん、おはようございます。
介護されている方の生の声を聞くと、本当に大変だなぁ〜と感じます。
その方にとって、心地よい居場所であるように、私も願っています。
如月メイ
2006/08/25 10:00
さくらさん、おはようございます。
突然のお別れは、私も経験しています。
昨日まで、あんなに元気だったのに・・・。
だから、今を精一杯生きなきゃ!と思うのですが、つい、流されてしまいます。
如月メイ
2006/08/25 10:02
森の生活さん、おはようございます。
「夫は戦友」と言い切れるまでに、いろいろな思いはあったと思いますよ!これまでにも、心の内を吐露されてきました、教室で・・。
如月メイ
2006/08/25 10:05
庭花さん、おはようございます。
結婚して、50年のご夫婦の方のお話しです。その方のおっしゃることは、とても深い!そう感じます。ひとことでは、表現出来ません。

如月メイ
2006/08/25 10:08
如月メイさん・・・本音をポロッと書くと、反響が大きいですね。(笑)
ブログの良さですね。
Tatehiko
URL
2006/08/25 10:42
こんにちは,京都のnagomiです

お祝いのコメントをありがとうございます

夫婦って何?
難しい問題ですね
我家はあまり干渉しない夫婦です
これからはどうなる事やら
京都のnagomi
URL
2006/08/25 10:53
うわぉっ!ギョェ!!ヽ(゚ロ゚;)ノ  メイさんっ!食事…豪華すぎぃ〜!!すごいっ!!
旦那さんは、女を見る目があったのですねぇ。(笑)(><)b
“ヒデとロザンナ”のロザンナさんは、“料理”でヒデさんを捕まえたそうです!!(笑)
女の最終兵器は、“料理”でしょうねぇ〜!(笑)私も頑張らなくちゃっ!(爆)

じぇな
2006/08/25 12:05
こんにちは。
とっても胸に響きます。
好きになって結婚するんだけど、生活って好きって感情だけではしていけないですよね・・・。勿論、好きでなければ始まらないわけですけれど。
私は未だ独身ですけど、なんとなくメイさんが言わんとしていること、少しは想像できるような気がしました。
こんなことを仰ることが出来るメイさんはとても良いご夫婦の関係を築いているなと思います。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/08/25 12:09
退院が終り待つのは姑の介護。10月から自宅全介護らしい。
相談もなく、決まったようだ。私とこみたいな、こんな夫婦もあるんですよ♪
mamarin
2006/08/25 12:58
私の場合介護って言わないけど
主人も何度も大病して、
その度に数ヶ月看病してきたけど
私の場合「こだわり捨てた」って事はないかな
反対に家族の絆も強くなり
その度に主人を愛している事を確認できたかもしれないわ。

いつ主人の心臓の発作がでるか
いつもハラハラしているけど
そこに立ち止まらないで、前向きに考えています。

私の今の心配は自分が介護してもらうようになった時の事が気がかりなの

子供には迷惑かけたくないし
自分でやっていけるようになりたいけど

施設に入る事も考えているけど
いい施設ならいいんだけどね
施設に入るのもお金がかかるでしょう?
自分の為にお金貯めなきゃって思うこの頃です。。。
PAN
2006/08/25 14:19
重いコメントの数々。
いろんな夫婦があっていろんな
家庭があるのでしょう。
介護は想像より ずっと大変なことです。
息抜きは 絶対に必要です。
本音を語れる場所がある方は幸せですよね。
それが出来ない人達の方が ずっと
多いのかもしれません。
映画ファン
2006/08/25 15:05
夫婦っていいなぁと思います。俺の素直な感想です。あるいは家族、家庭もいいなぁと思います。俺は今、1人だけど頑張ります。メイさんも無理せず頑張ってね。
Katsura
2006/08/25 16:02
ここまでコメントをしっかり
読ませて頂きました。
僕はまだ夫婦14年なんで
これからなんでしょうね。
今までいろいろありましたが
家庭を持って本当によかったと思います。
継続こそ力なりなんでしょか・・・
ぷっこちゅ旦那
2006/08/25 17:30
うわ〜いきなり蟹みそ。。。すげ〜
家なんかの3倍は有る品数、う〜ん
これなら旦那は満足でしょう、うん

う〜ん、私達夫婦はたぶん今のことしか
考えてはいないだろうと思う
先を考えると辛くなるから…(^_^;)
cyori
URL
2006/08/25 18:34
こんばんは、Tatehikoさん。
本音・・・の一部を書いた感じでしょうか?!
如月メイ
2006/08/25 19:39
京都のnagomiさん、こんばんは。

我が家は、どうでしょう・・・。
お互いに、あまり干渉していないと思っていますが・・・。
如月メイ
2006/08/25 19:42
じぇなさん、こんばんは。
画像になると、見た目がかなりよくなるのよ!実物を見たら、多分「・・・、全然違うじゃないのーーー!」と、お怒りモードになるかも〜(笑)

料理上手になりたい。。。
如月メイ
2006/08/25 19:44
乙女さん、こんばんは。
結婚生活を続けることって、綺麗ごとだけじゃすみませんよね。。。
夫にはね、この記事に書いた出来事は、まだ話していません。
良い夫婦関係かどうか・・・、私はコメント出来ないなぁ〜

如月メイ
2006/08/25 19:48
mamarinさん、こんばんは。
mamarinさんの家族関係・夫婦関係、いろいろと複雑ですね。お姑さんの介護が始まるのね。

mamarinさん、大丈夫なの?
如月メイ
2006/08/25 19:50
PANさん、こんばんは。

これまで、何度かご主人のご病気のことは、聞いてきました。

ご主人のことを、PANさんとお子様が支え続けてこられたことも知っています。

家族の繋がりが強くなる・・・。

その反対の家族も存在するのよ、PANさん。

介護の問題は、難しいね。
如月メイ
2006/08/25 19:55
映画ファンさん、こんばんは。
どんな人でも本音を語れたり、自分の思いを受けとめてくれる人がいてくれるのは、とても大切なことだと、日々感じています。
如月メイ
2006/08/25 19:58
Katsuraさん、こんばんは。
Katsuraさんに素敵な女性が現れないかなぁ〜って、コメントを読んで思いました。
私なりのペースで頑張ります。
如月メイ
2006/08/25 20:01
ぷっこちゅ旦那さん、こんばんは。
家庭を持つことは、日々の積み重ね、継続が大切・・・。
ぷっこちゅ旦那さんのコメントを読んで、再確認しました。
如月メイ
2006/08/25 20:04
cyoriさん、こんばんは。
この蟹ミソはね・・・、こそこそ。。。(ネタバラシをしそうになります・・・笑)
こったお料理は、私、出来ません(笑)

我が家も将来のことは、あまり考えていないかも・・・。
如月メイ
2006/08/25 20:08
すっかり出遅れました。
透明感のある綺麗な写真に感動し、シミジミしたお話にジーンとしました。
いつ終っても悔いがないように毎日が良い感じで終るように努力してます。ぽち。
dorothy
URL
2006/08/25 21:17
メイ姐さん、こんばんは♪
メイ姐さん夫婦ならきっと良い老後を迎えられると思います。
私は・・・たぶん孤独な老後になりそうだなぁ・・・

2006/08/26 01:00
dorothyさん、こんばんは。
dorothyさんに透明感のある綺麗な写真〜とコメントして頂き、とても感激しています!
ありがとうございます。

こうやってレスしながら思います。
人生は、いつ終わるか、わかりません。
悔いの無いように過ごしたいです。
如月メイ
2006/08/26 01:26
豚さん、こんばんは。
素敵な女性が突然現れるかもよ〜^^
人生は、どこでどうなるか、わからない。
だから、生きていて楽しいのかもしれない。
ふと、思いました。
如月メイ
2006/08/26 01:28
メイさん、いい内容をアップされましたね。訪れたらハッとして、それなりにしみじみと考える。
また最初から読んでしまいました。
低俗な話題に溢れて、手をだすか言葉を出すかだけの違いしかない欲望剥き出しの汚いブログよりはるかにいい。今回の内容を読んで、取るに足らないそういうブログ、訪問してたことが恥ずかしくなって、さくらは訪問先から削除した。
さくら
2006/08/26 06:34
さくらさん、おはようございます。
ブログを始めてから、もう少しで1年が経とうとしています。いろいろなブロガーさんとの出会いと別れがありました。
ブログを始めて、現実の世界では決して出会うことの無い人とも出会いました。
そんな人たちから、いろいろなことを教えて頂き、いろいろなことを考える機会を多く頂きました。
ブログを始めて、本当に良かったと思っています。
いつまで続くのか、続けられるのか、私自身にもわかりません。
でも、この「如月メイ」は、私のもうひとつの「居場所」であることは、はっきりとしています。
如月メイ
2006/08/26 06:49
チビは、こうさぎとかを食事しなかった。
BlogPetのチビ
URL
2006/08/26 15:57
死っていうのはいつ来るか分からないですよね。僕の場合、もっと先の事と思っていたのに・・・。
こんな事なら、もっと嫁さんとの会話も増やして、嫁さんを楽しましてあげて、反省ばっかりです。
僕はこれからどう生きていったらいいんだろう。分からない、分からない・・・。
ウタ
2006/08/26 19:43
チビちゃん、お久しぶりね!
こうさぎを食べちゃダメよ〜。
如月メイ
2006/08/26 21:00
ウタさん、こんばんは。
こうやってレスしているけれど、明日にはどうなっているか、わかりませんよね、人間は・・・。今を大事に生きましょう!
如月メイ
2006/08/26 21:02
メイさんが余りにも鋭いタイミングでこんな記事を書くので、どこかで見てるのかと思ったほど。
今日もちょっとしたことから気まずくなってしまった・・・、原因は私の気持ちなんだと分かってるんだけど・・・。
この人を夫に決めたのは自分なんだよね。でもなんだか今この状況を受け入れるのに抵抗があって、つい不機嫌になってしまう。
ずっと仲良く夫婦でいたい気持ちは変わらないのに、何でだろう。
「こだわり」を捨てると良いのかな?
みんと
2006/08/27 00:38
みんとさんのコメントを読んで、私の方がドキッ!としましたよ!
私のことを見ていたの?! (爆笑)
昨日の夕方に、夫・娘・私と3人で映画を観に行った帰りに、ほんのちょっとしたことで、夫と嫌な感じになりました。
その後、夕飯を外で食べたんだけど、会話が全然はずまなかった。。。
私だって・・・、他のブロガーさんだって、家族関係や夫婦関係で、いろいろ悩みつつ、日常生活を送っている。
これが現状じゃないのかしら?!
如月メイ
2006/08/27 01:10
如月メイさん、お早うございます(^^)。
おっ、冷やし中華ですね♪
魚が出ているけれど・・ハモですか?
夫婦って、縁が有って一緒になった訳です
が、お互いに人間ですから、感情がぶつか
る事だって有りますよ(^^)。
お料理の上達するコツですけれど・・
トイレ掃除かな〜(^^)。
ちむぐくる亭
2006/08/27 04:28
ちむぐくる亭さん、おはようございます。
袋には、「冷やしざるラーメン」と書いてあったような気がします。
魚は、「さんま」です。

夫婦は、縁あって結ばれたもの。
でも、ぶつかっても、本質がわからなくて悩むことがあります。。。

お料理の上達のコツが「おトイレ掃除」?!
?????
如月メイ
2006/08/27 05:54
メイさん いつもありがとう!!
なんか気持ちが楽になりました。
ちゃんと謝ります。
みんと
2006/08/27 11:26
みんとさん、私は、昨晩とても嫌な気持ちだったけど、今日は普通に夫と会話をしています。夫が、私の一眼レフで撮った画像を、プリンターでプリントしてくれました。
こんなことが、嬉しく感じます!
如月メイ
2006/08/27 13:06
パパが煙草を吸っている時
ayaはいいます
「逝く時は、ころって逝って下さいね!
  ころっと。。。。
  当然、御見舞いだなんて、
  はん!行かないから!!」
(きっぱり)


・・・・・・・・・・・・・。
aya
2006/08/27 19:53
ayaさん、こんばんは。

ayaさんのコメントを読んでると、あるご夫婦が思い浮かびます。。。。

このコメント、読んでもらおうかなぁ。。。

ショックを受けられるでしょうね、ご主人は。。。。
如月メイ
2006/08/27 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夫婦って?! メイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる