メイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わり

<<   作成日時 : 2006/09/01 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

画像



画像



8月27日には、息子が入所している施設で、

盆踊り大会が行われました。

夫婦二人で参加。

施設のお庭に、ぶら下がっていた太鼓。

夕方開始なので、食事つきです。

このおにぎり弁当の鮭、めちゃ美味しかった!

絶妙な塩加減!

他にもフランクフルト・焼き鳥・素麺・カキ氷・ワラビモチ

ジュース・冷やしトマト等、いろいろありましたよ。

ご家族が多数参加されていました。

8月の盆踊り大会が来ると、

夏も終わりに近づいている・・・と感じます。





画像



自宅近くの川では、

川の石垣部分の草刈が1年に1度あります。

草を刈る機械のエンジン音がすると、

ここでも、夏の終わりを感じます。

石垣部分もすっかり綺麗になり、

次の季節を迎える準備が完了。




画像




季節は、少しづつ移っていきます。



今日から9月・・・・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
絶妙な塩加減。出会うと嬉しくなる。
干物などは特にそう思いますね。
もう俳句も秋の季語に入るのかな。早いですね。まわりに季節を感じる動きがあるのはうらやましい。それに心が反応するのは、素晴らしいことですね。

さくら
2006/09/01 05:17
なつかしい、おいしそうな
まんまるおにぎり♪
絶妙な塩加減のシャケも
朝ごはんに食べたいくらいです(^^;)
夏の終わり
今日の朝もそんな感じですね・・・
ぷっこちゅ旦那
2006/09/01 05:38
おはようございます、さくらさん。
絶妙な塩加減に出会うと、本当に嬉しくなりますね^^
季語一覧を見ると、俳句の秋は、立秋(8月8日)から立冬の前日(11月6日)と書いてあります。
今朝、京都は雨・・・。秋を感じます。
如月メイ
2006/09/01 07:28
ぷっこちゅ旦那さん、おはようございます。
この鮭は、本当に塩加減が絶妙で、朝ごはんには、お味噌汁と共に頂きたくなりますよ!
今朝は、秋の気配を感じました。
如月メイ
2006/09/01 07:30
盆踊りお疲れ様〜

最後の写真ちゃんとポートレートになっているね

私全然できないんだ。。。(~_~;)

やっぱり一眼レフだよね。。。。
PAN
2006/09/01 07:57
もう9月ですね。
何もしないうちに
季節が移って行きます。
映画ファン
2006/09/01 08:47
もう秋なんですね〜こちらも朝晩、秋の気配です。でも日中はまだまだ暑いですが(゜o゜)
盆踊りお疲れ様でした〜。おにぎり、シャケおいしそうです。う〜〜んシャケ食べた〜いアレルギーで食べられないんです(-_-;)
なんくる〜
URL
2006/09/01 08:50
秋ですね〜〜〜

彼岸までは夏の余韻が楽しめるかな〜〜〜
今日は涼しいね。。。
2006/09/01 09:48
秋を感じるもの...

田舎の家まわりでは、「スズムシ」や「こおろぎ」が鳴き出しました。
特にスズムシの羽音を聞くと、“あぁ、秋になっちゃった”と思うよ。

最後の写真、野菊?野ゲシかな?
“花のクローズアップ”が出来てますね。
後ろをボカす(深度)テクを覚えられたんですね。
えちです。
2006/09/01 10:02
美味しそうだにゃ〜!(*^_^*)
おにぎりもね!
カツトシが今日から学校です!
(*^_^*)
aya
2006/09/01 10:52
おにぎり!メイさんが作ったのかと
思った、いいな〜旦那さんと、思いきや
弁当だったので、ちょっと安心?

9月か〜早すぎる、日が過ぎるスピード
=歳が〜(゚_゚;)
cyori
URL
2006/09/01 11:24
こんにちは!
なんだか実感がいまひとつ湧くことなく9月になってしまいました。
東京は、今日は雨降りです。こうやって少しずつ秋に向かっていくんですね。

↑お弁当のおにぎり、とっても美味しそうです。温かみがあるっていう感じで、良いです。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/09/01 12:22
彩りもきれいなお弁当、竹皮に包まれていたのでしょうか?本当においしそう!
9月の声を聞くと『秋』を感じますよね。こちらは9月の藤崎宮例大祭の随兵行列が終わると秋らしくなると言われておりま
す。
キャサリーンマリー
2006/09/01 13:07
いいな〜いいな〜♪
お花の写真!
後ろがボケてる♪

どうしても、私のカメラではできない〜。
頑張ろう〜っと♪
mamarin
2006/09/01 16:37
おにぎり…懐かしい味がするだろうなぁ…
最近のおにぎりは、綺麗な三角形で容器包装プラで包まれているから味気ない。
愛情こめて手で握るからおにぎりなんだと思う…

2006/09/01 18:17
9月ですねぇ〜。
北海道は、美味しいものが目白押し。
夜風が、とっても涼しくて、
気づいたら、本当に秋ですよ〜。
今年はもう30℃にはならない
と思います。(^-^)
wakka
2006/09/01 18:34
おいしそうなおにぎりですね。絶妙な塩加減・・・まさに手塩ですね。
9月になりました。すこし涼しくなりました。
森の生活
2006/09/01 19:09
たまりません
竹の皮で包んであるおにぎり
そして鮭の切り身に、卵焼き
たくあんはパスします
死ぬ前の食事は、おにぎりと決めています
新潟は晴れのスタートとなりました
大陸からの高気圧で乾燥した空気で
爽やかです。
ポセコバ
2006/09/01 20:54
おにぎり美味しそう!!!!
山羊小屋作りも佳境にはいってきました!
お楽しみに!!!!

2006/09/01 21:55
PANさん、こんばんは。
一眼レフのマクロは、なかなか難しいね!やっとお花で撮れました。
蜘蛛は、じっとしているので、怖くないよ。
如月メイ
2006/09/01 22:16
こんばんは〜(^^)
最後の写真、とっても素敵っ!
何気なく咲いていそうな草花が活きていますね。
メイさんはとってもセンスがいいんです☆
理論ではなく、感性で撮るのが合っているんだと思いますが・・・
わたしもおにぎり大好きですよ。写真のお弁当とっても美味しそう(#^.^#)
トマトジュース
2006/09/01 22:16
映画ファンさん、こんばんは。
本当に、あっという間に夏が終わってしまいますね。
如月メイ
2006/09/01 22:17
なんくる〜さん、こんばんは。
今日は、秋を感じさせる、清々しい1日でした。鮭のアレルギーですか?!食物アレルギーは、辛いですよね。私は、鯖で出たことがあります。
如月メイ
2006/09/01 22:21
今日は涼しいね。。。さん、こんばんは。
天気予報を見ていると、まだまだ残暑は厳しいようですね。
如月メイ
2006/09/01 22:22
えちさん、こんばんは。
一眼レフにも、少しづつ慣れてきたようです。今日は、凌ぎやすかったです。
如月メイ
2006/09/01 22:24
ayaさん、こんばんは。
やっと、新学期だね!
これからayaさんの夏休み!!!
如月メイ
2006/09/01 22:26
cyoriさん、こんばんは。
年齢を重ねると、時間が過ぎ去るのを早く感じますね。
時間が早く過ぎるのは、充実している証拠!と思いたいですね。
如月メイ
2006/09/01 22:28
丸いおにぎり弁当・・・素朴ですがおいしそう・・・お弁当の原点ですね。
最後の一枚、野の花とボケたいのころ草・・・情緒ある〜!
Dorothy
URL
2006/09/01 22:29
乙女さん、こんばんは。
京都は、朝の9時前後までパラついていました。じょじょに回復して、青空も見えましたよ。
このお弁当は、この施設で調理されています。行事がある度に、美味しいお料理を頂いています。
如月メイ
2006/09/01 22:30
キャサリーンマリーさん、こんばんは。
竹の皮に包まれていましたよ。珍しいですよね(笑)
秋になると、いろいろなお祭りが行われます。 藤崎宮例大祭の随兵行列は、どんなお祭りでしょうか?!
如月メイ
2006/09/01 22:33
mamarinさん、こんばんは。
一眼レフのマクロ設定で撮っています。
これまでの手のひらサイズのデジカメでは、撮れなかった・・、私は〜。
如月メイ
2006/09/01 22:35
晶さん、こんばんは。
手で握るから「おにぎり」ですよね!
おにぎりを頂くと、小学生の遠足を思い出します。
如月メイ
2006/09/01 22:38
wakkaさん、こんばんは。
今夏の北海道は、暑かったですものね。。。やっと涼しくなり始めましたね。
北海道の秋は、美味しいものが目白押し!
羨ましい!!
如月メイ
2006/09/01 22:40
森の生活さん、こんばんは。
塩加減ひとつ!と言いますが、これが難しい(笑)この鮭は、抜群でした。
如月メイ
2006/09/01 22:42
ポセコバさん、こんばんは。
死ぬ前の食事は、おにぎり?!
私は、なにを食べたくなるでしょう。。。
おにぎりも候補のひとつになりますが・・、考えておきます。
今日の海は、穏やかだったことでしょう!
如月メイ
2006/09/01 22:44
亮さん、こんばんは。
おにぎりは、美味しいね!
山羊小屋作り、頑張ってね!
如月メイ
2006/09/01 22:46
トマトジュースさん、こんばんは。
このお花、マクロで撮りましたが、難しいです。。。やっと1枚撮れましたよ!
川の石垣部分の画像も、本当は納得いかなくてね、何度も撮り直したけど、ダメでした。なんで載せたのか・・・、画像が無いと説明出来ないので・・・。
如月メイ
2006/09/01 22:50
Dorothyさん、こんばんは。
やっと、マクロで1枚撮れました。
Dorothyさんのように素敵な写真、早く撮れるようになりたいです!
如月メイ
2006/09/01 22:52
メイさん、こんばんは。
先ほど自分のブログを更新してから、訪問しました。な、なんと!本日のデザイン・プレートが一緒で嬉しい驚き(^^♪
メイさんのステキな感性が乗り移ってきたかしら・・・(そうあって欲しいですけど〜(^^;
さりげない花と草の緑。うっとりと見とれてしまいます!
ruby
2006/09/01 23:00
メイ姐さん、こんばんは♪
久しぶりに窓を開けてます。虫の音が聞こえます。まだ、暑いですが、ちょっとずつ秋が近づいてるようです。

2006/09/02 00:05
rubyさん、こんばんは。
テンプレートが一緒なの?!
ランダムだから、どれになるか分からないでしょ!一緒のになるなんて、嬉しい驚きね〜^^
如月メイ
2006/09/02 00:49
豚さん、こんばんは。
朝晩、随分凌ぎやすくなってきましたね。
食欲の秋が怖い・・・私です(T_T)
如月メイ
2006/09/02 00:51
如月メイさん、今晩は♪
美味しそうなオニギリですね(^^)。
しかも、シャケ、沢庵、玉子焼き付き。
オイラの所で作ったら、たちまち他の
妖怪に食べられてしまいそうです(笑い)。
ちむぐくる亭
2006/09/02 02:25
夏の終わり、秋の訪れ、なんとなくセンチメンタルな頃だけど、メイさんの写真には希望をいつも感じてしまいます。前の記事の鳥が飛んでいる写真は面白かったし、この記事の最後の花の写真もいい感じですね。秋の風に吹かれながら、ボーッとしてみたいです。
Katsura
2006/09/02 04:35
ちむぐくる亭さん、おはようございます。
美味しかったですよ、おにぎり!
妖怪に食べられる???
どなたのことでしょうか???
如月メイ
2006/09/02 05:51
Katsuraさん、おはようございます。
今朝の朝焼けを分単位で撮りながら、レスしています(笑)今朝の朝焼けは、燃え上がるような色でした。もう、すっかり秋の空ですよ!
この時期は、いろいろと考えてしまいます。マクロも少しづつ、慣れていきますね^^
如月メイ
2006/09/02 05:55
もう秋なんですね。何て時間の進むのは速いんでしょ。昔の事は段々風化してくる。でも、風化させたくないものもある。ぼけ始めた脳裏にしっかりととどめておこう。
ウタ
2006/09/03 07:45
ウタさん、おはようございます。
時間が進むのが速く感じるのは、日常生活が充実している証拠です。確かに、風化させたくないもの・・、ありますよね。
如月メイ
2006/09/03 08:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の終わり メイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる