メイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後のパン教室と、心待ちの・・・・。

<<   作成日時 : 2006/09/20 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 61

画像



パン教室は、昨日で最後。

今月末の期限ぎりぎりで終了できた。

ホッ。。。。



パン教室の先生によると、

この↑の照明は、食べ物が美味しく見えるような

照明なのだそうだ。




画像



画像



最後のパンは、「抹茶ぱん」

中に甘納豆が入っている。



「テーブルの色の違いによって、

パンが違って見えますよ!」

先生が言われた。

「撮ってみてください!」




教室でカメラマンが撮影する時、

そう言われたとか・・・。



で・・・、コンパクトデジカメでパチリ(笑)





画像



昨晩、娘がチーズケーキを焼いた。

どうやら、今日は彼の誕生日のようだ・・・(笑)

なんで二つ???



自宅用と彼用です(爆)



娘なりに気を遣っている・・・。






画像




昨晩、心待ちにしていたものが届いた!!!




ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(61件)

内 容 ニックネーム/日時
ぱん教室お疲れ様〜

先生は写真の撮り方まで教えてくれるの?

食べ物が美味しく見えるライト私も欲しいわ〜
PAN
2006/09/20 06:05
最初の照明の写真、気に入りました。構図がいいですね。一眼レフとコンパクトとの使い分けしているんですね。いつも両方持っているんですか。
ウタ
2006/09/20 06:38
おはようございます。パン教室たのしまれましたか。抹茶ぱんおいしそう。お味はいかがでしたか。お誕生日に手作りのケーキ!彼は喜ぶでしょうね。二つね。かわいいな。今日は秋晴れ。いい一日になりますように。
ひな
2006/09/20 06:45
おはようございます。
証明の写真、とてもいいですね。
パンもこうして並べてみると、テーブルの色でパンが違うことがよく分かります。お嬢さんも頑張っていますね♪
湖のほとりから・・・
2006/09/20 07:18
パンもチーズケーキも完璧に出来て
ますね。いやあ、お宅に御邪魔したいなあ。
お嬢さんも気配りを忘れない 優しい
お子さんですね。良いなあ〜〜
すいません、最後の写真の「栄養分
たっぷりのバナナ」風の果物は
何ですか?
映画ファン
2006/09/20 08:21
メイさん おはようございます
パン教室の先生・・良くわかっておられます(笑)
照明の大切さは普段から大事にしないとわからないですよね
テーブルの色によって美味しく見える! ホントですよね
レストランに行ってテーブルが汚れてるだけで美味しくなく感じてしまう?
間接照明をうまく使ってるお店って素敵ですよね

仕事がら高い照明器具を作ったことありますけど
電球をふとしたことで割って・・買いに行ったら2万円を取られたのにはビックリ! 
ごく普通の小さい白熱灯がですよ・・その日の日当は軽く飛んでしまいましたね(笑)
テス(noosaman)
2006/09/20 08:24
照明で違うとはしってましたが・・こうやって違いを並べてくださるとよくわかりますね〜今時の子は自分のことしか考えない子が多いような気がしますが娘さんはやさしいですね〜
なんくる〜
URL
2006/09/20 09:16
PANさん、おはよ〜

先生との会話の中でのことよ〜。
別に撮り方まで、教えてくれないよ(笑)

私もライトが欲しくなったわ!
如月メイ
2006/09/20 09:21
ウタさん、おはようございます。

外出時は、コンパクトなデジカメを持って出ます。一眼レフは、重すぎる!
如月メイ
2006/09/20 09:22
ひなさん、おはようございます。

抹茶パンの中に甘納豆が入っていて、ほんのり甘くて、自分で言うのもなんですが、美味しいです(笑)

彼、喜ぶかな?!
娘は、他のもプレゼントを買ったようです。
如月メイ
2006/09/20 09:25
湖さん、おはようございます。

照明によって、あるいはテーブルの色によって、対象物が違って写るんですね。

面白いです!
如月メイ
2006/09/20 09:26
映画ファンさん、おはようございます。

最後の画像は、「ポポー」という実です。
あるブロガーさんが送ってくださいました。
箱を開けた時、甘い匂いがしましたよ!
如月メイ
2006/09/20 09:28
メイさ〜〜ん

11時4分に次男が京都に到着します
今日の天気と気温は快適ですか?
PAN
2006/09/20 12:19
こんにちは!
抹茶と甘納豆のパン。
良いですね〜。
コーヒーと頂きたいです。

ポポーという果物なんですか。

アケビみたいだけど、色が違うな〜って思いましたら、やっぱり、違ったんですね。

お嬢さん、本当にお菓子作りが上手です。お店を出したら良いのに〜♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/09/20 12:32
テスさん、こんにちは。

このパン教室では、カメラマンが来て、写真を撮られるようですよ。だから、先生も照明に関して詳しいのかも〜(笑)

確かに、レストランのテーブルが汚れていたら、食べる気が無くなりますね。。。

2万円!!!
・・・、お気の毒でしたね。。。・・;)
如月メイ
2006/09/20 14:00
なんくる〜さん、こんにちは!
私も画像を並べてみて、初めてその違いに気づきましたよ!
娘は、今日デートで、ルンルンですよ^^
如月メイ
2006/09/20 14:04
PANさん、2時過ぎの京都は、秋晴れで、風が気持ちよく吹きぬけています。

修学旅行日和ですよーーーー!
如月メイ
2006/09/20 14:05
乙女さん、こんにちは。

この抹茶パンは、今朝の朝食で無くなりました(笑)

コーヒーと一緒・・、美味しいでしょうね!

ポポーは、どんな味でしょうね。
私、熟すのが楽しみです^^
如月メイ
2006/09/20 14:08
メ〜イさん!
最後のパン教室、たのしかったですか?
美味しそうなパンが焼けましたね♪
抹茶パン・・・・和q足しは、紅茶と一緒にしたいです(≧▽≦)0
萌☆
2006/09/20 17:34
萌☆さん、こんばんは!

最後のパン教室は、先生とのおしゃべりがはずんで、楽しかったですよ^^

抹茶パンは、紅茶と一緒でも美味しく頂けますね^^

如月メイ
2006/09/20 18:06
ぽポー・・・どんな味だろうか?
あま〜い、味なんだろうな
(全然食べた事がないaya・・・)
お嬢様の作った、ちーずけーき・・・
おいしそう(はぁと)(#^.^#)
ぱくっ・・・(味を想像する・・・)
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
aya
2006/09/20 20:00
抹茶と甘納豆のパン、ちょうど先週末私も作りました・・・、っていってもHベーカリーですけど。抹茶と甘納豆って相性が良いですよね。
娘さんのチーズケーキ、美味しそう♪
2つ作るなんて!!なんて可愛い♪

結構追熟してますね、今日か明日には食べられそうですよ!!傷みがなくってよかった!!
みんと
2006/09/20 20:51
パン、チーズケーキ、ポポー
食べたい!!!
もう食べたん?
さくら
2006/09/20 21:01
覚悟して夕食後に来ました。(笑)
デモちょうど、デザートによさそうです。
抹茶に甘納豆ってのが泣かせる・・・
dorothy
URL
2006/09/20 21:13
確かに背景によって違いますね。
the-fuji
2006/09/20 21:41
ayaさん、ポポーは、明日にでも食べられそうよ! ↓のみんとさんのコメントを読んだら、そう書いてある〜^^

楽しみ〜、どんな味かしら〜。

チーズケーキはね、今晩食べたのよ。
あっさり味で美味しかったわ〜^^
如月メイ
2006/09/20 23:04
みんとさん、ポポーを送って頂き、本当にありがとうございました。

開けた瞬間に、あま〜い匂いがしました^^
熟しているか、様子を見ますね。
あ〜、どんな味なのかなぁ〜。

抹茶パンは、栗の甘露煮も合いますよ!

如月メイ
2006/09/20 23:08
さくらさん、抹茶パンは、今朝食べました。
チーズケーキは、二分の一残っています。ポポーは、4個あります。

食べたいの???

でも・・・、あげない。。。。
如月メイ
2006/09/20 23:12
dorothyさん、夕食後でよかったです(笑)

抹茶パンは、お菓子パンのような感覚で食べることが出来ますね^^

如月メイ
2006/09/20 23:14
the-fujiさん、テーブルの色の違いで、同じパンでも、ちょっと違いますよね!
如月メイ
2006/09/20 23:16
メイ姐さん、こんばんは♪
なるほど。確かにテーブルクロスの色の違いで変わりますね。私の知ってる楽天のお店も写真を撮る時にかなり気をつかってるようです。

2006/09/21 00:50
メイさん、ありがと。
yuri
2006/09/21 00:59
如月メイさん、今晩は♪
ハロゲンランプは、お高いですよ。
う〜む、チーズケーキを取るか、
ポポーを取るか、悩みます(^^;)。
ちむぐくる亭
2006/09/21 05:02
豚さん、そうよね。
写真の撮り方ひとつで、売り上げが違うとね、気をつかうわ!
如月メイ
2006/09/21 06:27
yuriさん、どういたしまして!

おめでとう!

素晴らしい1年にしてね^^
如月メイ
2006/09/21 06:28
ちむぐくる亭さん、ハロゲンランプは、そんなに高いのですか。。。
ポポーは、今日くらいが食べ頃のようですよ!
如月メイ
2006/09/21 06:30
こんにちわ♪

色合いって不思議ですよね〜。
写真では特に違いがわかる〜!

撮り方ひとつで、くるくる変わるもんね♪
おもしろいよね〜!
mamarin
2006/09/21 12:53
こんにちは、mamarinさん。

背景もだけど、どの部分を切り取るか・・、写真って面白いよね〜^^

難しいけど、でも、気楽に撮るようにしています。
如月メイ
2006/09/21 13:14
また、お腹が空いてる時にパン見ちゃった〜!

何度見ても、美味しそー。
最近、ご飯よりパンが好で。。。

また太る前触れかしら???

やばい(--;)
mamarin
2006/09/21 19:02
mamarinさん、パンは、ヤバイよ。。。

カロリーが高いからね〜

この抹茶パンで、1043キロカロリー!

・・・・・・、でしょ?!
如月メイ
2006/09/21 19:22
無性にパンが食べたくなってきました。今の俺は買いに行くしかないけど、近所に美味しいパン屋さんがないんだよねぇ。この写真で我慢するかな。チーズケーキもそうだけど、ホント、美味しそう。
Katsura
2006/09/22 14:45
Katsuraさん、こんにちは!
パンは、ちょっと難しいですが、チーズケーキは、結構簡単に作れますよ^^
クリーム・チーズ200G(市販)の箱の裏側のレシピで、めちゃ簡単に出来ます〜。
如月メイ
2006/09/22 16:22
テーブルの色によってパンの色が違う・・・なるほどよくわかります。
森の生活
2006/09/22 19:33
森の生活さん、こんばんは。
違いが、わかって頂けましたか?!
写真って、面白いですね。
如月メイ
2006/09/22 19:41
お久しぶりどす。
そうどすか、パン教室最後なんやね?
美味そうなパンどすな?
ラインテングは案外簡単ですよ
傘を使ったり、要するに光を両方から
当てて、陰をなくせばええんや。
ランプシェールドでも使えます。
背景は、白より、淡いホワイトが
やわらかくなります。
ライカや4×5で引き伸ばしたら
ええ味出ます。
まだ、娘は販売やけど、その内に
焼方になれるのを励みに頑張りって
ます。何時のことやら?
可笑しなコメントですんまへん。
お邪魔さんどした。
839
2006/09/23 00:33
追伸。
マンゴステイは最高の果物どす。
839
2006/09/23 00:34
おはようございます、839さん。

ラインテングのアドバイス、ありがとうございます。

パン教室は、やっと終わりました。
町内の役やら、パッチワークで目指すものが出来て、現実の世界がかなり忙しくなってきました。

娘さん、焼方になれますように!

マンゴステイ、一度食べてみたいです^^
如月メイ
2006/09/23 07:10
おはようございます。。。ちょっとお仕事が押していたのでコメントまでいたりませんでした。ごめんなさいね。

照明…スーパーでお肉買うときは、トレイを通路の所まで持って行って 色を確認したから買います。あの光で騙されたことが何度もありました(泣)

パンは、あま〜いのが大好きです。パンケーキ・コルネ…考えただけで あ〜よだれが…
そっか今日は、朝ごはんまだだった(ーー;)
おきらく社労士
2006/09/23 07:39
おきらく社労士さん、おはようございます。

私も、近頃忙しくて、なかなか記事更新できません。おちらこそ、ごめんなさいね!

そうですね!
お肉を買う時は、あの照明に騙されないようにしないとね!

朝ごはんは、お食べになりましたか(笑)
如月メイ
2006/09/23 08:10
ホームセンターでよく見かける防犯灯や四角い投光器は「ハロゲン球」が多くて鉛筆のような細長い形をしたものから〜豆球型のものまでさまざまです。

フィラメントが内部で発光しているので構造上は白熱灯です。大まかに言えば、電球のガラスの内部にある気体が違うだけなんです。

ちなみに蛍光灯や水銀灯は放電管ですのでフィラメントは無く空間を電子が飛び交って発光しています。
ハロゲンにもいろいろとあります。。。
2006/09/23 11:38
食パン1枚と牛乳1杯で 飛び出しました(^^ゞ
お墓参り行ってきましたよ(^^)
おきらく社労士
2006/09/23 13:01
カタカナの名前で食べたものは、パンとチーズとトマトとピーマンとキャベツとブロッコリーとバナナしか今思い出せない。う〜、なんとかせねば?
それよりも3食ちゃんと食べなければ・・・。
さくら
2006/09/23 19:33
メイさん、こんばんは〜♪
照明のショットがとっても素敵!

抹茶パン、美味しいそう!
形もきれいできれいに焼けましたね。

しかし、テーブルクロスによって、こんなに食べものの印象ってかわるものなのね、ビックリでした。
みちか
URL
2006/09/23 19:59
本日のバザー、お疲れさまでした〜!
明日は日曜だし、ゆっくりして下さいねー^^
mamarin
2006/09/23 21:27
あっ、又このおいしそうなパンみてしまいましたぽち。
dorothy
URL
2006/09/23 22:58
ハロゲンにもいろいろとあります。。。さん、詳しいアドバイスをありがとうございます。

写真を撮るようになって、照明の大切さを感じるようになってきました。

デジカメを持つ前は、感じなかったことです。

如月メイ
2006/09/23 23:42
おきらく社労士さん、今日は、お墓参りする方が、多かったことでしょう!
如月メイ
2006/09/23 23:44
さくらさん、ちゃんと食べていますか?!

三食、ちゃんと食べてくださいよ。。。

これから美味しいものが、いっぱい出てくる季節〜^^

食べましょうね〜^^
如月メイ
2006/09/23 23:48
みちかさん、抹茶パンの生地は、とてもべたついて扱いにくいです。

テーブルクロスじゃなくて、テーブル自体の色なんですよ。

色によって、こんなに印象が違うなんてね、私も画像を見て、実感しました。
如月メイ
2006/09/23 23:51
mamarinさん、マジ疲れた。。。

明日は、のんびり過ごしたい!
如月メイ
2006/09/23 23:52
dorothyさん、再びの訪問、ありがとうございます。

今日は、バザーのお手伝いで疲れました!
如月メイ
2006/09/23 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最後のパン教室と、心待ちの・・・・。 メイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる