メイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新どっちの料理ショーの「絶品そうめん!一筋縄!」

<<   作成日時 : 2006/09/03 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 54

画像



画像



画像



夫が、新どっちの料理ショーを観ていて、

興奮気味に私に近づいてきた。

「この素麺・・・!」

そそくさとPC前に行って、ネットで注文!

日曜日の夕方に、我が家に届いた。





三輪山勝製麺 「一筋縄」

注文・問い合わせは 0120−47−8838




素材にかなりのこだわり。

小麦粉は、芯の部分のみ使用。

塩は、塩化ナトリウムが少ない天日塩を使用。

葛は、本葛の「吉野寒曝葛」。

水は、神山三輪山から湧き出る水を麦飯石を入れた

桶に二昼夜寝かせて濾過したもの!!!




夫・娘・私の3人で頂きました。

葛がきいていて、

つるつると、のど越しがいい!

あっという間に食べちゃって、

素麺の画像を撮るの、忘れてました。。。。

あと、フタクチのところで気づきました。。。。

こんな画像で、ごめんなさい。。。。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
美味しそうな、そうめんですね。

うちでも、夏はお昼に そうめんをよく食べます。
安いのしか買ったことないけど、全然 違うのかな? ひとくち食べてみたいです^^
mamarin
2006/09/03 01:12
いわくありげな桐の紋。六代目と書かれた歴史。
恐らくメイさん家はその味に相当期待し、できる
と同時に我を忘れて食べ始めたのだろう。
(^^)(^^)(^^)だったに違いない。

堪能し、ふっと息ついた瞬間、ブログのことに
気づいた執念。残り二口で、ポチのように待てと
言われたのは誰か?(きっと夫だろう。)
この味を前にして、箸をとめさせるとは。
う〜む、六代目とメイさん、いい勝負だ!
さくらの推理が間違ってなければ!
さくら
2006/09/03 03:56
僕もみてました(^-^)
最後は、ほとんどの人がそうめんに。
早速注文したのですね♪
僕も以前PCで品物を注文しようと
したのですが、なかなかつながらず・・・
( ̄〜 ̄;)
写真撮り忘れるぐらいのおいしい
一筋縄そうめん・・・食べたいっ(^Q^)
ぷっこちゅ旦那
2006/09/03 06:06
おはよ〜 メイさん
おおおぉ これじゃね♪
乾麺の帯の色までゴージャス。

お取り寄せサイトものぞいてみたら
なーんとこのお素麺 油を使わないで
作られておるのじゃね!!!!!
油が、ちょいネックな商品があるなか、
すごい!食ってみたいよぉ。
極細って感じで、お皿に残った麺も
まだ 光を失ってないんだものぉ。
nyanko
2006/09/03 06:09
mamarinさん、おはよ〜!
眠れたの?!

我が家もお昼は、素麺・お蕎麦・ラーメンなど、麺類が多いですよ^^

1束、100円以上するのよ。。。

夫が勝手に注文したけど、私は、とてもとても注文できないわ!
如月メイ
2006/09/03 06:15
さくらさん、おはようございます。

あのね。。。
私は、そこまで「かかあ天下」じゃないと思うのですが〜(笑)

夫から、ブーイングきそう。。。。

我が家は、ほとんどの場合、一人づつの盛り付けになります。素麺も、一人づつの盛り付け!

画像は、私のお皿で、最後のふたくちになって、やっと思い出して、焦りましたよ!!!
如月メイ
2006/09/03 06:19
おはようございます。
TV見てたけど、これは死ぬまで1回食べてみたいなぁ〜。と思ってました。
羨まし〜い!
でも、自分で茹でて失敗したら…。って、
思うような、超高級品だよね。
wakka
2006/09/03 06:21
ぷっこちゅ旦那さん、おはようございます。

ぷっこちゅ旦那さんもご覧になっていたのね!

美味しそうな画面に、夫は我慢出来なかったようで、放送中に注文していたと思います。

のど越しが、とてもいいですよ!
如月メイ
2006/09/03 06:22
nyankoさん、おはよ〜!

さっそくお取り寄せサイトを検索したのね!
さすが、グルメのnyankoさん!

そうなのよ〜。
油を使っていないのよ。

興奮気味で記事UPしたから、書くのを忘れちゃったわ(爆)
如月メイ
2006/09/03 06:25
wakkaさん、おはようございます。

wakkaさんも観ていたのね!

キッチン・タイマーを使って、正確な時間で湯がきましたよ、もちろん。
(いつも麺類を湯がく時は、そうしてますけど。)
如月メイ
2006/09/03 06:29
この夏は、そうめん1回だけしか食べなかった記憶が…
うちは、ここじゃなくて 「○かだ」が御用達です。でもちょっと気になるなぁ…「一筋縄」

2006/09/03 06:38
おはようございます。木曜日に、途中まで、見ていました。最初、江守さんだけがそうめんだったので、もう負け方かと思いました。大逆転だったのですね♪
湖のほとりから・・・
2006/09/03 08:20
晶さん、おはようございます。
「OOかだ」・・、気になります!
我が家は、石丸製麺所の素麺でしたが、生協の葛入りの素麺を娘が気に入ってしまって、今夏はその素麺でした。
如月メイ
2006/09/03 08:34
湖さん、おはようございます。
湖さんもご覧になっていたのね!大逆転でしたね。夏は、やはり素麺でしょ!
如月メイ
2006/09/03 08:36
それだけ美味しかったって言う事ですね。
一筋縄。そう簡単に作れるかいという職人さんの気合がはいっていそうな名前。いかにもって感じですね。
ウタ
2006/09/03 09:02
この前の「ウニ」対「あわび」は見たのよね〜

素麺はあまり私は食べないんだ〜
なんか喉に詰まりそうな感じがするの

メイさんは素麺・うどん派なのかもね
私は蕎麦派なんだ〜〜

後二口って所で気が付くなんて
メイさんらしくないね〜
私だったらわかるけど(笑)

かなり美味しいのね、そう聞くと食べたくなるわ
PAN
2006/09/03 10:27
ご無沙汰しておりました数日を改めて拝見してまいりました。そして今、私のブログの有りかたを反省しています。初心に戻らなければと感じます。
メイさんの日々を拝見して、毎日が美しい詩に溢れています。優しい気持ちにしてくれます。
S子
2006/09/03 10:28
こんにちは。メイさんありがとう。
ぴかぴかしてるぅ〜お素麺(*^_^*)
お素麺大好きです〜。でもお高そう・・・^^;
yuri
2006/09/03 10:54
こんにちは!

いいツヤしてますね〜。のどごしがよさそう♪
そうめんは、ちょっとお高くてもそれだけの違いがありますよね。あ、コレはちょっとじゃないですね。
ノンオイル・・・すてき!ダイエッターのわたしはものすごく気になります(笑)
whooper-dooper
2006/09/03 13:06
こんにちは、ウタさん。
職人さんの気合を感じる素麺です。
でも、気楽に頂きましたよ(笑)
「一筋縄」というネーミングが、面白いです。
如月メイ
2006/09/03 13:30
PANさん、こんにちは。

関東の人は、お蕎麦派が多いのかしら?!

関西は、どうしても「うどん」でしょ!
素麺も美味しい所が、近場にいっぱいあるしね、どうしても素麺を頂くわね!

私もこんなことは、初めてよ。。。
いつも、初めにデジカメで撮るのよ。
如月メイ
2006/09/03 13:34
S子さん、こんにちは。

コメントを読んで、激汗です・・;)

そんな、たいした日常は、送っていませんよ(笑)ごく平凡な、関西のおばちゃんです!

いろいろなブロガーさんとの出会いで、現実にリンクしながら、日々を過ごしています。

ただ、それだけです。
如月メイ
2006/09/03 13:38
yuriさん、こんにちは。
なんてコメントしたらいいのかなぁ。。。

良かったね!新しい局面を迎えましたね!

いろいろな人がいるね。
悲しくなるね。。。

変なコメントで、ごめんね。
如月メイ
2006/09/03 13:41
whooper-dooperさん、こんにちは。

昨晩は、我を忘れてしまいました(爆)

素麺でノン・オイルは、珍しいですよね。
私向きだわーーーー!
如月メイ
2006/09/03 13:43
こんにちは。9月になっても暑い日が続きますね。まだまだお素麺活躍しそうです。それにしてもつやつやでコシがありそうな麺ですね。以前の麺の画像でもありましたが、いつも一口ごとに盛り付けされていてすごいな〜と感動です。わたしも食べたい♪
ひな
2006/09/03 14:36
こんにちは、ひなさん。
私は、素麺・おうどんを冷やしで頂く時、盛り付けは、一口サイズに盛り付けます。そうでないと、すぐに取りにくくなるでしょ?!
まだまだ暑いので、素麺が美味しいですよね^^
如月メイ
2006/09/03 16:17
おつゆをてぬいたから・・・

 残されてしまったT^T
今日はおそばをした^^
2006/09/03 17:20
メイさん!お知らせです!
リンクの件で、メイさんのブログのアドレスが必要なのです。
なので、ブログのアドレスを教えて下さい!
シズピー/萌☆
2006/09/03 17:40
今日はおそばをした^^さん、こんばんは!

残されたの。。。。

手抜き出来ないね。。。。

私は、いつも手抜きだけど(爆)
如月メイ
2006/09/03 19:20
ゆっチャマンも素麺だいすきやよ〜っっ>ワ<!
特に麺つゆに梅干潰して入れたらもう最後
ざる一杯なんかあっちゅーまに平らげてしまうよ。

ちなみにゆっこは大阪人 ダーちゃんは京都やよ〜(*^/○\^*)
メイさんとこはダーリンちゃんも京都?
ゆっこちゃん
2006/09/03 19:20
シズピー/萌☆さん、こんばんは!

あとで、そちらに伺います。
如月メイ
2006/09/03 19:21
ゆっこちゃん、こんばんは。

つゆに梅干を入れると、さっぱりとして美味しいよね!

私の夫は、新潟出身よ!
亮さんと一緒!
不思議な縁だね!!!
如月メイ
2006/09/03 19:23
そうめん、ウチの主人の実家から送ってきます(*^_^*)
aya
2006/09/03 19:33
こんばんは。

早速、入手されたんですね。お素麺!
暫く、売れ行き凄そうですね。


ところで、メイさん、ぶろぐ、お休みします。
ちょっと・・・ 今、頭、まとまらないので・・・。
心配しないで下さいね。
ごめんなさい。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/09/03 19:49
>興奮気味に私に近づいてきた。
「この素麺・・・!」
 なんだ残念でしたね(笑)
私は、麺類大好き、今日も昼は素麺
三輪素麺は細いのが特徴ですね。
一筋縄 写真映りが良くおいしそうですね。
the-fuji
2006/09/03 20:42
こんにちは、京都のnagomiです。
どっちの料理ショーってすごいえい影響力ですね
実は我が家も今日どっちの料理ショーで知ったベーカリー白川のパンを買ってきました
京都のnagomi
URL
2006/09/03 21:58
こんばんは☆
あっ・・・ダメ。。。
ご飯は減らせるけれど、麺類は・・・
特に素麺は〜〜っ!おかずがいらないくらい
好きです(#^.^#)
素麺はのど越しが命っ!
美味しいおつゆでずずず〜っとっ!

なんでわたしが興奮してるの?
メイさん「知らんわ」

すごいですね。「どっちの料理ショー」って
見ていると恐ろしくなってくるわ。
いろんな意味で(^^)
トマトジュース
2006/09/03 21:59
>一筋縄・・・すごい名前の素麺ですね!素材のこだわりも、かなりのものですね。本当にツルツルして、おかずが要らないくらい美味しそう!
庭花
2006/09/03 22:25
ayaさん、いいなぁ・・・。
羨ましい!
如月メイ
2006/09/03 23:04
乙女さん、しばらく売れ行きが凄いでしょうね!

しばらくお休みされるんですね。
ゆっくりとして下さい。

待っていますから・・・。

続き、お願いしますね、そのうちに^^
如月メイ
2006/09/03 23:08
the-fujiさん・・・・、

>なんだ残念でしたね(笑)

もう。。。
[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

笑いすぎちゃった!
我が家は、今晩、夫がこの素麺を食べました。
私と娘は、ラーメンです。
如月メイ
2006/09/03 23:11
京都のnagomiさん、TVの影響は凄いですね。
私もね、興味があると、ついメモをしては買ってしまいます。
如月メイ
2006/09/03 23:13
トマトジュースさん、我が夫と一緒ですね(笑)

夫もTVを観ながら、ちょっと興奮気味でしたよ!素麺好きには、たまらんでしょうね。

メイ「わかりますよ!」

この素麺は、のど越しが良い。
美味しいつゆと頂くと、最高〜。

如月メイ
2006/09/03 23:17
庭花さん、「一筋縄」というネーミングは、驚きますね。それだけの思い入れがあるのでしょう!おかずは、いりません。この素麺のみでOKです。
如月メイ
2006/09/03 23:20
どっちの料理ショー、私も見ました。まさかの大逆転でしたね。

2006/09/04 00:10
豚さん、おはようございます。
夏は、素麺!ということかなぁ〜^^
如月メイ
2006/09/04 05:58
こんにちは メイさん
「どっちの料理ショー」を見て、すぐに注文…
なかなかの『グルメ王道』やねー
素麺はノド越し、食感ですから、これは食してみたいです。
自粛中のヒグマ
2006/09/04 09:26
ヒグマさん、おはようございます。

?????
なぜに自粛中?!

グルメなヒグマさんに「グルメ王道」と・・・・!

美味しいですよ、このお素麺は!!!
それしか言えない・・・、食してください!
如月メイ
2006/09/04 09:50
おいしそうな素麺です。まだ暑いので食べたらさっぱりといいでしょうね。
森の生活
2006/09/04 14:06
森の生活さん、こんにちは。
まだ残暑が厳しいですね。まだまだ、素麺が美味しいです。
如月メイ
2006/09/04 15:21
葵のご紋なんかが入った箱!!味も格が違いそう!!こんな麺なら、つけるつゆもこだわりたくなりますね〜!!
みんと
2006/09/04 17:58
みんとさん、こんばんは。
葵のご紋の箱には、私もびっくりしましたよ。
つい、夢中になって頂きました^^
如月メイ
2006/09/04 18:56
我が家もこの番組を主人がみて美味しそうなのがあったらすぐネットで注文しますが
このお素麺は食べてませんが美味しそうですね。あと二口になってからパチリと撮るのもホントに美味しそうなのが伝わりま〜す!
キャサリーンマリー
2006/09/05 11:02
キャサリーンマリーさんのご主人も注文されますか〜^?! 同じですね^^
つい、写真を撮るのを忘れてしまいました。
美味しいものは、ネットで注文しちゃいますよね〜。
如月メイ
2006/09/05 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新どっちの料理ショーの「絶品そうめん!一筋縄!」 メイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる